教えるのが上手い人とは!?

こんにちは奥山ですm(_ _)m

 

私の中で

「教えるのが上手い人!」

の共通点は以下にあると思います。

 

 

観察力がある

疑心暗鬼になれる

 

 

例えば、生徒といえば年齢は10代が多いわけですが、よく考えてください・・・

10代の思春期の子がまともなコミュニケーションができるでしょうか!?

 

ほとんどの子はできないですヽ(;▽;)ノ

 

いわゆる一般的なコミュニケーション能力に関しては、乏しくても正直問題ないです

ですが学習の中でのコミュニケーションとなると話は別!!!

 

例えばですよ

先生「ここの2乗になるけど、カッコがついてるから全体が2乗になるのはわかる?」

生徒「うんわかる!」

 

ここで私はこう思います・・・

((本当にわかってるかなぁ・・))

 

そして時にはこう問いかけます

先生「わかったならちょっと先生に説明してくれるかな?」

生徒「うーん、ごめんなさいあんまよくわかってなかった」

 

こうなるんですね(・ω・`)

 

 

疑心暗鬼=信頼していない

というわけではないのですが、いつでも疑い、確信に導くことはとても大切なことだと考えています。

 

そうして確実な理解が積み重なることでやっと理解度アップ

に繋がるわけなのです!

 

こういったスキルは子供相手だけでなく、例えば会社での新人教育でも使えると思うので、是非活用して頂ければと思います( ´ ▽ ` )

 

奥山でしたー