最強の暗記方法教えます!!

結論から言うと、、、

 

笑いながら声に出して友達に教えてあげる

 

です(笑)

これ書いてる時に、俺何書いてるんだろう。とそこでも笑ってしまったのですが

これが一番効率いいです!!

 

ポイント別に書きますね

 

①笑う

これはですね、記憶の要となる脳の部位である「海馬」に関係しているのですが。

簡単に言うと、笑った時に間脳という部分が震え、その近くに海馬があるので、結果的に海馬も刺激を受け、記憶力が上がるということなんですね。

海馬ではそのように笑うことで効率よく働き、1度短期記憶に情報を収め、どれを長期記憶するのか選ぶらしいですね。

海馬といえば遊戯王しか出てこないですね(笑)

 

②声に出す

これはちょっと単純になってしまうのですが、できるだけ五感を使うということですね

黙ってひたすら勉強するよりかは、「声に出す」という行動と「耳で聞く」という感覚が入っているので記憶に残りやすいと言われています。

 

③教える

教えるには頭の中で考えてから発言しなければならないので、そこでもしっかり考える必要がありますよね。

一度考え整理する→もっとも効率よく相手が理解する伝え方を考える

ってルーティンですかね?

 

 

以上のみっつを兼ね備えている職業ありますよね。

先生ですかね(笑)

 

だから結果的に先生ってすごい!という印象を与えているのかな?

別にすごくないんですけどね(笑)

 

ただ、同じ内容を何度も様々な子に教えるので、よりこの子に適した教え方はなんだろう・・・と考え答えを出すことに、先生のレベルの違いがあるのではないでしょうか

 

 

前のタイプ別の話はしましたけど、人間様々ですからね

やはり結論は観察力ですね!!さらに磨きをかけたいものです。

 

 

おくやま