数学の点数 すぐに上げたい方必見!!!

今回は中学生に限定しますm(_ _)m

 

数学はある一定の法則に従って学習を進めていくことはご存知でしょうか?

 

もちろん知っている人は知っていますが、知らない人はずっと気づくことはないです。

 

それは必ず中学生のどの学年でも

計算

関数

図形

 

順番で学習すること

 

更には、上記の各単元の1つ前の学年の理解度が点数に直結するということ

 

つまり今まで30点の子が、受験に対して少しずつ点数を上げていきたい!!

という子は

 

①次は2年生の関数の単元だ

②あらかじめ1年生の頃の関数の単元である「比例反比例」を復讐しておこう

③あれなんかよくわかるようになった!

 

といったかんじです!

これを自分自身で気付き行動できる子供は少ないですがね(^◇^;)

なので自分は家庭教師の際に特にそれを意識し、なんなら上記の説明をきちんとします

なぜなら本人にこういう勉強法があるということをしっかり意識してもらい、自分自身で活用していってもらわなければ意味がないからです

前も書きましたが育むことを自分は重要視しているのですm(._.)m

 

以上!

また会いましょー!