お母さんの「80点も取ってすごいじゃない!」は間違ってる!?

こんにちわおくけんです(*゚▽゚*)

 

本日はタイプ別の話を・・・

ちなみに先ほどすごい長い記事を書いていたのですが、全て消えて萎えております(笑)

 

生徒さんもタイプがいくつかわかれると思います

褒めたら伸びる子

叱ると伸びる子

夢や目標を共有したら伸びる子

 

様々ですよね

 

 

そんな中最も当てはまり易く、確かに~!となるようなタイプ別まとめがこちらです

 

 

 

結果型→結果をとことん褒められるとやる気になるタイプ

努力型→地道に頑張ってきた過程を褒められるとやる気になるタイプ

こだわり型→こだわってきたもの(ノートをまとめる、こだわりのシャーペンを使う等)を褒めるとやる気になるタイプ

 

例えばご家庭での話

母「80点取ったのね~!すごいじゃない!80点も取れるようになったのね~!」

子供「うん・・・・!」

 

一見すごい褒めてくれる良い母親のように見えますが、子供のタイプがわかってないとこのようになるのです。

上記は子供は実は努力型なのに、お母さんは結果型だと決めつけて言葉に出しています。

このようなことにならないように、ご家庭ではじっくり長い時間の中で見極めてみてはどうでしょうか?m(_ _)m

ですが塾講師や家庭教師はそれを瞬時に見抜き、やる気になってもらわなきゃいけないので大変っちゃ大変?ですよね

以上です!

またお会いしましょー( ´ ▽ ` )